今回はCSSのフレームワークとして絶大の人気を誇っているTailwindをWordpressに導入する方法を手順付きで紹介します!

この記事は、2023年に作成されましたが、2024年も有効であることを確認しております。

以下の手順を行うときは充分な注意をして行ってください!データ損失などの責任は一切負いかねます。

前提:Node.jsが必要

Tailwindを使用するにはサーバーにNode.jsとパッケージマネージャーのnpm(yarnでも可)が必要です。

以前の記事でXserverにNode.jsをインストールする方法を解説したのでこちらを参照してください。

今回は、Node.jsとnpmがインストールされているという前提で作業を進めていきます。

Tailwind CSSをインストール

まずは、npmを使ってインストールしますが、もしpackage.jsonがない場合は初期化しておきます。package.jsonが入っている場合は不要です。

npm init -y

package.jsonが作成されているのを確認したら、Tailwind CSS をインストールします。

npm i tailwindcss --save-dev

インストールできたら、初期化をしていきましょう。

npx tailwindcss init

tailwind.config.jsというファイルが作成されたかと思います。

全ての.phpのファイルにtailwindのマークダウンを適用したいので、tailwind.config.jsのファイルを編集します。

module.exports = {
  content: ["./**/*.php"],
  theme: {
    extend: {},
  },
  plugins: [],
} 

その後、package.jsonなどが含まれているディレクトリの中にtailwind.cssというファイルを作成してください。そして、次のようなコードを入れます。

/* style.cssの内容を上にペーストしてください */

@tailwind base;
@tailwind components;
@tailwind utilities;

ここで注意!

style.cssの内容も使用したい場合は、必ずその内容も全てペーストするようにしてください。そうでないと、style.cssがこの後上書きされるので、使用できなくなります

最後に、style.cssにtailwindの内容を上書きすれば完成です。

npx tailwindcss -i ./tailwind.css -o ./style.css --watch

–watchコマンドにすると、ファイルを保存する度にtailwind.css・style.cssの内容が変わるので、ほぼリアルタイムでHTMLに記述したtailwindのコードが反映されるようになります。(見た目が変わらない場合はForce Reloadするのをお忘れなく!)

CSSのテーマファイルに変更が必要な場合は、tailwind.cssに入力するようにしてください。

意外に簡単にTailwind CSSが使えるようになる

CSSの本

いかがでしたでしょうか。Tailwind CSSは使いこなすことができれば非常に便利なフレームワークなので、ぜひサイトデザインに役立てて見てくださいね。

By takumi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です